新着情報 新着情報

新着情報

デイケア通信

6月の園芸活動


デイケア6月の園芸活動は「種だんご作り」を行いました。
昨年春より開始した「種だんごでデイケアの花壇を花いっぱいにしよう計画」ですが、昨年の春の種だんごは例年より早く来た梅雨により水没してしまいました。
ですが、昨年秋にまいた種だんごは順調に生長し、今月中旬ごろまで私たちの目を楽しませてくれましたね✨

利用者の皆さんから「花が咲いたよ」「毎日大切に、水やりしてます」などお声をかけていただき、とてもうれしいです。
中には「これ、何の花?」と写真を見せていただきましたが、入れた覚えのない花が・・・(*_*;
・・・こういうハプニングも種だんごの楽しいところ(?)。大事に育てて下さってありがとうございます。
デイケアスタッフより、送迎時にご家族の方からも「綺麗に咲いたから見て!」と声をかけていただいたとの事で、写真を見せて頂きました✨
種だんごがデイケアの花壇だけでなく、皆さんのご自宅でもきれいに咲き、笑顔の花、会話の花も咲かせてくれて、嬉しい限りです。
さあ、2年目を迎える「種だんごでデイケアの花壇を花いっぱいにしよう計画」!夏から秋に開花期を迎える花の種だんごを作ります!

今回のお花の種は・・・
マリーゴールド、千日紅、ジニア、コスモス、ひまわり、コリウス、サルビア
等の種が入っています。
どの花が咲くか、どのくらいの量の花が咲くか、楽しみですね~♪
千日紅の種は、昨年の夏にデイケアの花壇で育てた千日紅からたくさん種が取れたのでそれを使いました。

今回はおなじみのメンバーに加え、新たに参加して下さった方もおり、にぎやかに行われました。
土のお団子を丸める作業は皆さま、さすがの熟練の技!
「お正月にはあんこをようけ炊いてお餅を作りました。高松出身だからお雑煮のお餅にはあんこが入っています」
など、お団子づくりの思い出を話して下さる方もいらっしゃいました。

皆さん、手袋をはいての作業がだんだんもどかしくなって来られたようで・・・
手が土で汚れるのも気にせず、丸めていらっしゃいました。
「土の感触が気持ちいいね」「こっちの方が楽だわ」と話されていました。

丸めたお団子に肥料などを入れて丸め、種を付けたら完成です!

今回もご自宅で育ててみたい方にはお持ち帰りいただきました。
ご自宅に鉢が無い方も、「どんな風に芽が出てくるのか見てみたい」とポットに植えて持ち帰られる方もいらっしゃいました。
「楽しみが出来た」「うれしい」と大事に持ち帰って下さっている姿を見て、こちらも優しい気持ちになりました。

期間中、前半に参加された方からは、後半になると「芽が出てきたわよ!小さな芽がたくさん出てきてかわいらしいの」と笑顔でご報告いただきました。

デイケアの花壇でも、植え付け後、2日目には芽が出始めています。これから順調に元気に育って欲しいですね!

種だんごの今後の様子は、「花だより」でお伝えしていきます!
お楽しみに!

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

電話番号はこちら
088-669-2166
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る