新着情報 新着情報

新着情報

デイケア通信

6月のデイケア花だより


6月中旬に梅雨入りをし、恵みの雨を受けて夏野菜はグングンと大きくなってきています✨

献立作成

6月20日、水やりをしていたらホースにセミの抜け殻がついているのを見つけました。
6月下旬、例年よりだいぶ早く梅雨が明けました。セミが鳴き始め、いよいよ夏本番ですね~

キュウリは5月31日に初めての収穫をしましたが、その数日後には一気に4本も食べごろを迎え、大忙しです^^;
6月の園芸活動期間中にトマトも初収穫を迎え、キュウリと共に皆さんのお昼ご飯に提供させていただきました。「みずみずしかった」「家で自分で育てたキュウリと同じ味がした。新鮮でおいしかった」などの感想が寄せられています✨

トマトも、利用者の皆さんがリハビリやお散歩で来られた時にせっせと脇芽とりをして下さり、取った脇芽を地面に植えて下さっているおかげで、脇芽もしっかりと根付き、大きくなっています!

ピーナッツも無事に芽を出し、スクスクと成長していますよ🥜

稲も・・・

綿も・・・

藍も・・・少ないながら元気に育っています!

ピーナッツ、稲、綿、藍の写真は左側が6月上旬の写真、右側が6月下旬の写真です。
1ヶ月でずいぶん大きくなりましたね!

種だんごの花壇は6月中旬~下旬にすべて撤去して土づくりをしました。

そこへ、6月の園芸活動で作った種だんごを植えました。

2~3日後には・・・
芽が出ましたよ)^o^(!

これからの生長を一緒に見守って行きましょう♪
皆さんのお家で育てた種だんごの様子もまた聞かせてくださいね!

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

電話番号はこちら
088-669-2166
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る