新着情報 新着情報

新着情報

デイケア通信

ショッピングセンターでの「お買い物・歩行リハビリ」に出かけました

デイケアでは、利用者さんの「生活の中で実際に使える力」を高めることを主な目的として、ショッピングセンターでの歩行練習を取り入れています。
今回は、理学療法士・介護スタッフが利用者さん一人につき一名超で付き添い、買い物リハビリを実施しました。

バリアフリー環境が整った施設で、安全に歩行練習

訪問したショッピングセンター「キョーエイ沖浜店」は、

・入口近くの優先駐車場
・車いすで利用しやすいエレベーター
・AEDや多目的トイレ
・店内の広い通路幅

など、安全面・動線が整備されており、歩行練習の場として適した環境で、スムーズに実施することができました。

買い物という“生活動作”は、高度なリハビリの場に

店内では次のような点を念頭に歩きました。

・カートを押しながら歩く:体幹・下肢の安定性を高める
・棚から商品を取る: 上肢の可動域・立位バランスの保持
・複数の情報を見ながら移動:認知負荷、注意分配
・30分程度の歩行: 持久力向上

また、利用者さん同士が「どの色が似合う?」「あたたかいのはどっち?」と話し合って商品を選んだり、スタッフと一緒に決済方法(カードやQRコード)の相談をしたりと、社会参加の機会としても有意義な時間となりました。

“外出して選ぶ”楽しさが、意欲につながる

施設内でのリハビリとは異なり、実際の生活に近い環境で身体を動かすことで、

・自分で選ぶ喜び
・人と会話しながら歩く楽しさ
・「家族と買い物に来たみたい」といった安心感

といったポジティブな感情が生まれ、日常生活の中で活動意欲の向上にもつながります。

買い物後は、購入品に保冷材を入れるなどして準備を整え、カフェスペースで一息ついてから帰路につきました。

「生活の中で実際に使える力」を引き出すリハビリを実施

ショッピングセンターの快適な環境に支えられ、今回も安心して歩行リハビリを実施することができました。ご協力いただいた関係者の皆さまに心より感謝申し上げます。

※掲載写真はすべて許可を得て撮影したものです。

デイケアの活動の様子は、Instagram や「デイケア通信」でご紹介しています。
次回もどうぞお楽しみに。

デイケアでは、利用者さん一人ひとりに合ったリハビリテーションを行い、日常生活のなかで“できること”を増やすサポートをしています。また、リハビリテーション・レクリエーション・入浴や食事などを通して、毎日の楽しみと生活の質(QOL)の向上を目指しています。

ご利用にあたっては、ご利用者様のご都合やご希望に応じて、時間の調整が可能です。
例)午前半日、午後半日、1~2時間の短時間、朝から夕方までのご利用など

デイケアのご利用については、担当のケアマネジャー、または当施設の職員までお気軽にご相談ください。(対象エリア:徳島市/小松島市は応談)

デイケア(通所リハビリテーション)
TEL 088-669-2166

 

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

電話番号はこちら
088-669-2166
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る