新着情報 新着情報

新着情報

デイケア通信

5月のデイケア花だより


5月に入り、花壇の花たちはますます元気に咲き誇っていましたが、中旬過ぎごろより、少しずつ種をつけ始めている姿も見られるようになりました。
種は秋の種だんご作成の時に利用したいと思っていますので、もう少し枯れた姿のまま置いておき、6月中旬過ぎ頃より次の種だんごの植え付けに向け、土づくりを開始したいと思っています。

藍の方はというと・・・

あまり良く育っていません・・・
種をまいて芽が出たとたん、ナメクジに食べられてしまうを繰り返しています。
ひとまず、大きくなった苗だけ花壇へ定植しました。雨が降るごとに大きくなってきている気がします。
花壇の一角に種をまきましたが、こちらも芽が出たとたん、ナメクジに食べられてしまいました・・・。
今育っている藍を大事に育てながら、挿し木などをしながら育てていこうと考えています。

5月中旬、綿の種まきをし、芽がたくさん出てきました。今回は昨年皆さんと育てた綿から取った種を使いました!

5月の園芸活動で種まきしたバケツの稲たちも少しずつ大きくなってきていますよ!

4月に植えた野菜たちは・・・
4月に種まきしたピーナッツの種は雨で腐ってしまい、芽が出ませんでした・・・。
5月の園芸活動で種を再度まきなおしましたので、今後の生長を見守りたいと思います。

野菜の苗たちの方は、順調に育っています!

利用者さんが紫色のトマトの苗を寄付してくださいました✨
巨峰みたいな色のトマトがなるそうです!楽しみですね~

キュウリの方も次々と実がなりはじめ、あっという間に大きくなっています!5月31日に1本収穫出来ました✨お味はいかがでしたでしょうか~✨

これからどんどん収穫ができるともいますので、お散歩に来られた際にはよ~く見て下さいね!

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

電話番号はこちら
088-669-2166
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る