新着情報 新着情報

新着情報

デイケア通信

10月のデイケア花だより

10月に入り、秋らしいを通り越して肌寒い日が続いていました。

お日様が大好きで暑さに強い夏の花たちもさすがに夏の暑さはこたえたようです。涼しくなるにつれて元気を取り戻してきました。
9月下旬の台風14号の影響もあり、花が散ってしまいましたがその後徐々に回復しつぼみをつけ、綺麗な花を咲かせてくれていました。
10月中旬過ぎまでは夏の名残の花を楽しみながら、花壇の方はそろそろ冬から来年春の植物の為の準備をしていこ行こうと思います。

10月に入り、藍の花が次々と咲き出しました。花が咲いたら染められなくなりますので、これからは来年春の種まきに向けて種を育てていこうと思います。

朝顔や風船カズラも毎日たくさんの種をつけています。
先月、デイケアの利用者さん達と一緒に種取りをした際に、みなさんが優しく
「来年また綺麗に咲いてね」
「また来年会いましょうね」と
声をかけているのを聞いてとても嬉しくなりました。

傍で聞いている私まで優しい気持ちになりました。花壇の花たちを毎日優しく見守ってくださってありがとうございます✨

10月21日、ピーナッツの収穫を行いました🥜

とれたてをゆでてみなさんに召し上がっていただきました。
プランター2つで育てたピーナッツ、収穫量は、というと・・・

1人当たり2粒お配り出来ました^^;

ほんの少しずつ、味見程度の量でしたが、みなさんから
「美味しかったよ」
「こんな大きくできるもんだね」などの感想が寄せられました。
とれたて、茹でたての味は格別ですもんね!
来年は何を育てましょうか?ご意見お待ちしております!

10月下旬にデイケアのみなさんと一緒に作った種だんごも花壇に植えました。毎日見ていると、少しずつ芽が出てきていますよ!お散歩のときにはよーく目をこらしてみてください!

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

電話番号はこちら
088-669-2166
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る