新着情報 新着情報

新着情報

デイケア通信

10月の園芸活動

デイケア10月の園芸活動は「種だんご作り」を行いました。
昨年より「デイケアの花壇を花いっぱいにしよう!」計画のもと、
春と秋に種だんご作りを行っています。
ご自宅に持ち帰られた方からも、
「芽が出たよ!」
「花が咲いたよ🎵」
「咲いた花を生けて飾ったよ」など、
ご報告を頂き、楽しくお話を伺わせて頂いています!(^^)!

中には昨年秋に作った種だんごの葉ボタンの種が、春に咲かずに今年の夏に芽をだし、どんどん生長しているとのお話を伺いました。
「あの中、葉ボタン入ってた?キャベツみたいな芽が出てきたよ」とご本人もご家族も驚かれていました。約1年後に芽が出ることもあるのですね・・・。驚きましたが、嬉しい驚きですね!
種だんご作りは今後も春と秋の風物詩として恒例行事にしようと思っています!

さて、やっと夏の暑さがおさまったと思ったら今度は急に寒くなるなど今年は気温の変化が激しいですね。
花壇の冬支度も急いで進めていこうと思います。

昨年秋に作った種だんごは春にはたくさんの花を咲かせてくれ、種がたくさん取れました。今回はこの種を使って種だんごを作りました!

まずは、毎度おなじみの土のおだんご作りです!


「お盆に正月によくおだんご作りしたよ。懐かしいな」
「うちは七夕にもおだんご作るよ」など、
おだんご作りのお話も恒例になりました。慣れた手つきで丸められていましたが・・・「あれれ?9個しかない」
「11個になっちゃった!」など、
なかなか10等分できない方が続出しました。
ですが、「これも脳トレだものね、ちゃんと10個にしないとね」と、
利用者さんご自身で考えて修正されていました✨

今回はみなさんで外に出てデイケアの花壇で作業しました。

秋の風を感じながら、
「外は気持ちが良いね」
「だいぶ肌寒くなってきたね」といいながら行いました。

今回作った種だんごを植えるため、春に植えた種だんごの花たちは全て抜いてしましました。お花は参加された方々にブーケにしてお持ち帰りいただきました🌸


好きな色の花を選びながらご自身で花をまとめていただきました。
「綺麗ね」
「この色が良いな」
「お隣さんにも分けてあげたい」など熱心に選ばれていました。
今回の種だんごも5日目には、芽が出ました🌱

「あ、ここにも!」と見つけられ、喜ばれていました。

春が楽しみですね。きれいに咲きますように!

今回も大勢の方に参加して頂き、無事にデイケアの花壇に全て植えることができました。
ご参加ありがとうございました!

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

電話番号はこちら
088-669-2166
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る