新着情報 新着情報

新着情報

デイケア通信

5月の園芸活動


デイケア5月の園芸活動はデイケアの玄関を彩るウェルカムプランターづくりと、お米の種まきを行いました。

感染症対策の為、1月より園芸療法士はデイケアへ伺えていませんでしたが、今月より、みなさんと一緒に活動出来るようになりました!どうぞよろしくお願い致します!!

夏の強い日差しにも負けない、明るい色合いの花を見て「綺麗!」「これはなんていうお花?」とみなさん笑顔で話されていました。

ペアを組んだ方同士で協力しながら土を入れたり、色合いを見ながら花を選んだり、配置を決めたりされていました。

「綺麗に咲いてね~」「元気に育ってね~」と優しく花に声をかけながら植えて下さる方もいました。

併設施設にご入居されている方からは、「部屋のベランダからデイケアの花壇が良く見えるよ。」と、お話があり、窓からの景色を楽しまれているとの事でした。

デイケア前の花壇の種だんごの花壇や野菜の様子も見に来られ、トマトのわき目をとったり、支柱を立ててくれたりして下さる方もいました。

お米の種まきはバケツの田んぼの土づくりも一緒に行って頂きました。



土の入ったたらいを見て、「懐かしいわね。昔はこれをつかって洗濯したのよ」と利用者さん同士で洗濯の話で盛り上がっていました。

参加された利用者さんのお1人が後日、稲の苗を持って来て下さいました✨

知り合いの農家さんに頼んで分けて頂いたとの事。早速、バケツの田んぼにみなさんで植えました!

期間中、予定を多く上回る方にご参加いただき、無事、花を植えることが出来ました。
中には毎日参加して下さったり、1度、中に戻られた後、再度参加された方もいました。


みなさんが植えていただいた花はデイケア玄関の他にも・・・
病院の正面玄関にも設置させて頂きました!

夏の間、元気に咲いて私たちの目を楽しませくれる事でしょう✨

来月は夏から秋に咲くお花の種だんごづくりを行います!
来月もどうぞよろしくお願いいたします。

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

電話番号はこちら
088-669-2166
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る