新着情報 新着情報

新着情報

デイケア通信

9月の園芸活動

デイケア9月の園芸活動は「観葉植物のグラスサンドアートづくり」を行いました。

今回のプログラムのために5月頃から、デイケアで育てている観葉植物を挿し木して増やしたり、淡路島にある、同じグループの東浦平成病院の園芸療法士さんから寄付していただいたりと、少しずつ増やして準備をしていました。

4種類の色のついた石を少しずつすくって模様をつけていきます。
横から見たり、持ち上げたりしながら色のバランスを見て石を入れていました。

好きな植物を2~3種選んでいただき、植えていきます。
スタッフに植物の名前を聞きながら、選んだり、葉っぱの色合いを合わせながら選んだり・・・。
植物を選ぶ目も真剣です✨

仕上げに貝殻やシーガラス、シー陶器、淡路かわらなどを乗せ、飾り付けをします。
こちらは徳島の小松海岸や大神子海岸、淡路島の海で拾ってきました。

中には「子供の頃を思い出す。家の前が海だったから毎日海で遊んで貝拾いしてました」と話される方もいらっしゃいました。
たくさんある中からお気に入りを見つけて選ばれていました(*^^*)

たくさんの作品ができ、机の上がジャングルのようになっています!

ご自身の分が終わった後も残られて他の方が作成されているのをじーっと見つめていたり、
他の方の作品を見て事前にご自身の作品のイメージ図を書いて来られる方もいらっしゃいました。
2つとして同じもののない、みなさんの個性あふれる作品がたくさんできました!

今回もたくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。
ようやく、朝晩は涼しくなり、過ごしやすくなってきましたが、日中はまだまだ暑いですね。
涼しげな観葉植物を見ていると何となく涼しい気分になってきますね!(^^)!

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

電話番号はこちら
088-669-2166
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る