新着情報 新着情報

新着情報

デイケア通信

8月の園芸活動

8月のデイケア園芸活動は「藍のこすり染めのうちわづくり」を行いました。

藍は今年も3月に種まきをしました。
苗は順調に育ちましたが、定植の時期が遅くなってしまい、定植後の苗の生長が思わしくなく、枯れてしまうものも多くありました😢
何とか育ってくれた藍を使って、今年はこすり染をすることにしました。

まず、好きな型紙を選んでいただきます。
夏の花や金魚、線香花火、ほおづきなど、夏らしい絵柄がたくさんです。

型紙を見ただけではわかりにくいので、染見本をご用意し、それを見ながら好きな図案を選んでいただきました。

みなさん染見本を見ながら「朝顔きれい」「金魚にしようかな」などワイワイ言いながら好きな図案を選ばれていました。

葉っぱを何枚かちぎって型の上でこすっていきます。

「これで染まるの?」
「色を塗るのかと思ってた!初めての体験!たのしい~」
「もっと作りたい~」
「藍染、よくやってました」
と言いながら熱心にこすっていました。

みなさんがこすり染めをしているところを見ていると、とても力強いのに驚きでしたΣ(・ω・ノ)ノ!
日頃のリハビリの成果ですね!さすがです!

型を外してみると・・・
綺麗な型染めの出来上がりです!

うちわに貼り付けて、マスキングテープで飾りつけして完成です✨

「何色にしようかな~金魚だから赤が良いかな~」など、選ばれた図案に合わせて縁取りの色を選ばれている方が多かったです。

ほとんどの方がスタッフへ縁取りをお願いする中、ご自身で全て行われる方も!手際が良く、見とれてしまいます(^^♪

以前作ったハーブの香りのうちわを「今、使ってますよ。いい香りがします」とおっしゃる方も!2年経っても大切に使って下さり、とてもうれしいです。今回作ったうちわも一緒に使ってくださいね!(^^)!

阿波踊りは終わってしまいましたが、みなさんに阿波踊りの決めポーズをしていただきました)^o^(
さすがは阿波っ子、「ヤットサー」の掛け声がかかると、ビシッとポーズを決めてくれました(^^♪

今回も大勢の方がご参加くださり、ありがとうございます。
お友達同士誘い合って参加してくださったり、スタッフがお声掛けする前から並んで待っていてくださったり、他の曜日の方の作品を見てご自身が使いたい型紙を決めておいてくださったり・・・にぎやかで楽しい時間となりました!(^^)!


まだまだ残暑厳しく、うちわが活躍する季節が続きます。
残暑を涼しく乗り切りましょう~!

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

電話番号はこちら
088-669-2166
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る