新着情報 新着情報

新着情報

デイケア通信

2月の園芸活動 その①

2月のデイケアの園芸活動は「押し花のレジンアクセサリー作り」を行いました。

12月にみなさんと一緒に植えたウェルカムプランタ―のお花が寒さに負けず、きれいに花を咲かせてくれています✨

このお花たちを使って押し花を作りました!

スタッフが作成した見本を見ながらイメージを膨らませます。

「こんな風にするにはどうするの?」
「これと同じ花がいい」
「この色綺麗ね」
「2つ一緒に入れたらどうなるの?」
と、熱心にお花を選ばれていました。

「これは、本物のお花なの?」
と、驚かれる方も。
12月にみなさんが植えてくださったお花ですよ、とお伝えすると、「きれいに出来るもんなんやね」と感心されていました。

お花が決まったら、型にレジンの液を流しいれていきます!

お好みでビーズを入れて

押し花を沈めます。

後からも追いビーズで飾り付け

「ビーズもまけまけいっぱいいれました!」

ビーズの山ができています。

完成品(裏)

完成品(表)

「わあ、万華鏡みたいね」
「以前園芸で作った万華鏡、時々出しては見てますよ」とうれしいお言葉。
大事にしていただいてありがとうございます✨

ビーズをたくさん入れて華やかにされる方、

少なくしてシンプルにされる方・・・

どれもとても素敵です!
中には、始め選んだお花が触っているうちに破れてしまい、他のお花を選ばれた方が、破れたお花を色どりに使ってくださいました。

お花を大事に使われて、優しさがあふれる作品ですね✨

奥様の分も、と2つ作られる方も。

ちょうど文理大学から理学療法士の実習生さんが来られており、色合わせのアドバイスをもらったり、作り方を教わったり、みなさんからは阿波弁を教えてあげたり・・・。
若いパワーを分けてもらいながら、楽しい交流となりました。

中には「この前つくったやつ、ちょっと地味だったかな」と言いに来られ、別の日に改めて参加され、今度は明るい色のお花で作られる方も。

デイケアスタッフによるみなさんの作品展示も日に日にグレードアップされていきます。
かわいく飾ってくれています!
雑貨屋さんみたいですね~

飾ってある中から、ご自身の作品を見つけられ、
「今日、これ、持って帰っていい?」と早速杖につけてくださいました。

「明日、病院に行くから、自慢しよう♪」との事です(^^♪
今回は、普段園芸には参加されない方も
「見本を見てどうやって作るんだろうと思ってた。綺麗だね」
「ボンドでつけてるんでしょう?え、違うの?どんなふうに作るの、やってみたい!」
と興味を持たれ、初参加の方が多く、特に男性の参加が多く、大勢の方に参加していただき、にぎやかに行うことが出来ました!(^^)!

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

電話番号はこちら
088-669-2166
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る