新着情報 新着情報

新着情報

デイケア通信

9月の園芸活動


デイケア9月の園芸活動は「花壇の見学とお花摘み」を行いました。

デイケアの花壇には6月の園芸活動でみなさんと作成した「種だんご」を植えています。
夏の暑さにも負けずにしっかりと元気に育ってくれ、8月に入った頃から毎日お花が咲いていました。

今回の園芸活動の直前に台風14号が発生し、四国地方にも影響がありました。
その為、残念ながら、花壇のお花たちも散ってしまいました。
台風14号が去った後も、雨天が続き、本当は、花壇を見学しながら散歩をする予定だったのですが、1日目、2日目、最終日は室内で行うこととなりました。

お花もほとんど花壇に残っていませんでしたが、少ないお花をかき集め・・・
ローズゼラニウム、ローズマリー、ユーカリの葉っぱをメインに「香りのアレンジメントづくり」を行いました。
室内にハーブのさわやかな香りが広がり、
「いい香りがする」
「このいい香りのする葉っぱはなんて名前?」など、
香りをかぎながら作業されていました。

台風の前に収穫しておいた綿も一緒に生けていただきました。
「え?これ、ここで育ったの?かわいいわね」と驚かれている方もいました。
残ったローズマリーとユーカリを使ってミニリースも作っていただきました!

今回作ったアレンジメントと一緒にお部屋に飾って香りを楽しんでくださいね!

3日目、4日目はお天気に恵まれ、さわやかな秋晴れでした!
みなさんと花壇に出てメダカの餌やりをしたり、

風船かずらと朝顔の種取りをしたり、

トマトの撤去を行いました。

「久々に外に出た」とみなさんほっとしたような、すっきりとしたような表情をされていました。

台風の後から毛虫が大量発生しており、気を付けながらの作業でした。毛虫を見つけると嫌がるスタッフを横目に
「触るとかゆくなるから気を付けなよ」
「あら、毛虫。かわいいわね」と、
みなさん全く動じず、冷静なコメント・・・(゚д゚)!

種の収穫の後はのんびりとベンチに座って、これから冬に植えたい野菜の名前を伺ったり、花壇のお花を生けたり・・・。さわやかな秋の空気を堪能しました!
「この花もきれいよ。あなたも使いなさいよ」
「これ、いい香りねえ」など
他の方と交流しながら和気あいあいと生けていました。

「外は気持ちが良いね」「久々でうれしかった」など、みなさん笑顔で話されていました。

来月は春に咲く花の種だんご作りを行います!どうぞよろしくお願いいたします!

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

電話番号はこちら
088-669-2166
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る