新着情報 新着情報

新着情報

デイケア通信

7月のデイケア花だより

6月末に梅雨が明け、暑い夏がやってきました。上旬に台風の予報もありましたが、徳島に来る頃には温帯低気圧となりました。
少しまとまった雨が降り、花壇の植物たちにとっては久しぶりの恵みの雨となりましたね!

7月上旬ピーナッツ🥜の花が咲きました)^o^(!

花壇の種だんごたちも日に日に大きくなっています!
上旬は20㎝ほどだった背丈が、下旬には50~60㎝の高さまで伸びました!

梅雨が明けたとたん、キュウリは元気がなくなり、丸まってしまいました。

代わりにトマトが、いよいよ収穫シーズン突入です!
ある日はこのトマトでピザを作って利用者のみなさんのお昼ご飯にふるまわれたそうです✨
お味はいかがだったでしょうか(^^♪
デイケアの花壇には2種類のトマトがあるのをみなさん、お気づきでしょうか?
こちらは普通のトマト

こちらは「紫のトマト」です✨

利用者さんより寄付して頂いたものです。比べてみると色が違いますねー(^^♪
どちらのトマトも、元気に育ってくれてうれしい限りです。
2種類のトマトの味の違いも楽しんでいただけたらと思います♪

7月上旬綿のつぼみが!

20日過ぎには・・・
花が咲きました✨
白とピンクの2種類の花がありますよ♪

さらに、下旬には稲の穂も!

藍の方もグングン大きくなり、7月下旬の園芸活動で1回目の藍染を無事行う事ができ、ホッと一安心です。

7月下旬ついに種団子の花のつぼみを発見しました!


来月はいよいよ花盛りのシーズンになりそうですね!楽しみです✨
夏本番!夏の明るく元気な色の植物たちが私たちの目を楽しませてくれる時期です✨
花壇で育った野菜やお花たちから元気をもらって暑い夏を乗り切りましょう!

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

電話番号はこちら
088-669-2166
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る