新着情報 新着情報

新着情報

デイケア通信

8月の園芸活動

デイケア8月の園芸活動は、7月に引き続き「藍染め」を行いました。
感染症対策の為、日程を減らして実施しました。
先月、ご希望があったにもかかわらず、ご参加いただけなかった方々を中心に、ご参加いただきました。

藍の葉も、先月刈り取った後から約2週間でこんなに伸びました。
8月上旬、雨が降る日が多く、恵みの雨となり、グングン大きくなってくれました!

今年の藍染は、「生葉染」というやり方で「布マスク」を染めました。
先ずは、利用者さんに藍の葉っぱを摘んでいただきます。

「摘むのにけっこう、力がいるな。疲れるわ~」
これが中々、大変な作業でしたが、みなさん集中して作業に取り組まれていました。

続いて、摘んだ葉っぱをちぎって揉みます。
「どれくらい揉んだらいいんかな? これくらい色が出たらいけるん??」

「葉っぱから、こんなに色が出るんやな」

「すごい! 泡もいっぱい出てきたよ」
藍の変化を楽しみながら、みなさん熱心に取り組まれていました。

ある程度、藍を揉めたら、薬品を入れ、木綿の布(マスク)を染めやすくします。
マスクを入れて、10分ほど待ちます。

10分経ちました。

マスクを水で洗っていると・・・
最初、緑色だったマスクが青色に変わってきました!

「こんなに綺麗に染まってすごい!」

「意外と簡単に染まるんやな~」

「綺麗に出来た!」

みなさん、仕上がったマスクを見て大変、喜ばれていました。

たくさんの方にご参加いただきありがとうございました。

来月は「花壇の見学とお花摘み」を予定しております。
どうぞ、よろしくお願いいたします!!

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

電話番号はこちら
088-669-2166
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る