新着情報 新着情報

新着情報

デイケア通信

4月の園芸活動


デイケア4月の園芸活動は夏野菜の植え付けを行いました。

昨年はジャガイモや枝豆など、植え付け後の手間が少なく、収穫も一度に行えるものを栽培しましたが、今年は、利用者の皆さんからリクエストの多かったトマトとキュウリの苗を植えることにしました✨

みなさんで土づくりから行って頂きました。石灰や肥料、たい肥をすき込みます。
土いじりをしながら童心に帰り、「楽しい!」と喜ばれていました。

ハーブの苗なども植えました。

3月に種まきした藍は鳥や虫に食べられてしまったのでしょうか・・・?
あまり発芽ませんでしたので、再度種をまきなおしました。

他には、ピーナッツの種もまきました。

10月に作成した種だんごの花壇が花盛りです✨

花を愛でながらお好きな花を切って頂き、自宅へお持ち帰りいただきました。
「この前も、もらって帰ったから・・・」と遠慮されている方もいらっしゃいましたが、「見るだけでも」と花壇へお誘いすると・・・
「やっぱり、見ると欲しくなるわね」「あら、これ綺麗。もらっていこうか」と真剣な表情で花を選んでいらっしゃいました。

中には、「ごめんね、頂くわね、切らせてね」と優しくお花に話しかけながら摘んでいる方がいらっしゃり、なんだかジーンとしました。生け花をされていたので、お花が大好きとの事。こんなに優しい方のもとに連れて行ってもらえて、お花たちも幸せですね✨

お花を摘みながら、みなさん自然と笑顔になられ、お話も弾んでいらっしゃいました。
「この花の種、探したけど見つけられなかった。種が取れたら欲しいな」と早くも予約(?)されている方もいらっしゃいました。

苗の植え付け後から、雨の予報が続いています。恵みの雨となり、グングンと大きく成長してくれるといいなと思います。
これからの花壇の花や野菜の生長を楽しみに見守って下さいね。
元気に美味しく育ちますように!

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

電話番号はこちら
088-669-2166
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る