新着情報 新着情報

新着情報

デイケア通信

デイケア園芸だより

デイケアではこれまでも花壇やベランダなどで植物を栽培し、利用者のみなさんと園芸活動を行ってきました。
今年1月から園芸治療士と共に月に1度園芸活動を行い、種まきや寄せ植えをしたり、育てた野菜や花などを使ってクラフトなどの活動を行うことになりました。
今後、デイケアでの園芸活動の様子を定期的にご紹介させて頂きます。
よろしくお願いいたします。

8月の園芸活動では「香るうちわ作り」を行いました。

好きな柄の布を選んでいただき、うちわの骨組みにスプレーのりをつけてから、好きなように押し葉を配置していきます。
病院の敷地内にある、モミジ、ユーカリ、藍の葉の押し葉を使いました。
悩みながら何度も配置を変える方、思い切り良く行く方・・・性格が出ますね。

ハーブを手でもみながら置いていきます。
このハーブはデイケアの花壇で育てたラベンダーとローズマリーです!
「いい香り!」と利用者さんだけでなく、ちょうどそばを通りがかった他の利用者さんや職員からも聞かれました。ふわ~っといい香りが漂い、癒されましたね!

布で蓋をして、余分な布を切り取って完成です!

仰ぎながら「いい香り」と自然と笑みがこぼれます。
そっと優しくなでながら香りを楽しまれていました。

毎日雨が続く時期でしたが、さわやかなバーブの香りにつつまれてじめじめした気分が少し和らいだ気がします。
「お客さんが来た時に出してあげよう!」
「今晩早速枕元に置いて使おう!よく眠れそう!」
と話されている方もいらっしゃいました!

デイケアの花壇では他にもハーブが植えてあります。お散歩などの際にはぜひ葉っぱに触れたりちぎったりして香りを楽しんでください!

9月は22日(水)~28日(火)まで、藍染をします!
3月に利用者のみなさんに種まきして頂いた藍がこんなに立派に育ちました。

これを収穫して白地の布を染めます。
染めた布は後日デイケアのレクリエーションで作品を作る予定です。
どんな色に染めるのか、何ができるのか、楽しみですね!
ご参加お待ちしています!

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

電話番号はこちら
088-669-2166
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る