新着情報 新着情報

新着情報

デイケア通信

10月の園芸活動

10月のデイケア園芸活動は「秋の種だんご作り」を行いました。
昨年秋に作成した種だんご、春にはとてもきれいな花を咲かせてくれました✨
横から見たり、持ち上げたりしながら色のバランスを見て石を入れていました。

育てた花から今回も種を取り、それを使って種だんごを作ります!

みなさん、おだんご作りがとてもお上手で、ついつい、「美味しそう!」と声掛けしてしまいます(^^)
「みなでおだんご屋さん開こうか。繁盛するかな?」などなど言いながら楽しくおだんご作りをしました。

「サングラスかけているから黒いおだんご見えない・・・」と話される方も^^;

作成しながら、こちらも毎度おなじみになりましたが、春に作った種だんごのその後の様子のお話をみなさんからたくさんご報告いただきました✨
「たくさん花が咲いたよ」
「咲いた花から種を取って蒔きました」
「1年前の物から芽が出てきた。捨てないで取っておいて良かった」
みなさんのご自宅で大事に育ててくださり、ありがとうございます。

今回もご自宅で育てたい方にはお持ち帰りいただきました。

「畑に植えるところあるから、全部持って帰ってもいい?」
と、ご自身で作られた分、全て持って帰ってくださった方も!
普段からご自宅で畑仕事をされているとの事。その後の生長の様子もまた、教えてくださいね!

今回は種だんごづくりに加えて、お芋掘りとピーナッツの収穫を行いました!
大きな大きな、利用者さんのお顔より大きなお芋が取れました( ゚Д゚)
今回のお芋は徳島県の特産である、「鳴門金時」です!

ピーナッツも大量です♪
こちらは「おおまさり」という、粒の大きなピーナッツ♪
沢山取れました✨

近々、みなさんに召しあがっていただきたいと思います。
ぜひ、感想をお聞かせくださいね!

春に作った種だんごから咲いていたお花を抜いて、新しく作った種だんごを植えました。

1週間後には芽が出てきました!(^^)!

2月中旬ごろになったらお花が咲き始めると思います!
春には花盛りの綺麗な花壇になる事を夢見て、冬の間、お手入れしながら見守っていきましょう✨

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

電話番号はこちら
088-669-2166
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る