みなさんこんにちは。回復期リハビリテーション部、理学療法士の田中です。
今月は、3階病棟で行っている「コーヒータイム」について紹介します。
コーヒータイムとは?
「入院生活の中で、少しでも気分転換になれば」や「他患者さんやスタッフとの交流」を目的に開始されました。
毎週水曜日 15時~16時 3階食堂ホールで患者さんにお茶の時間を楽しんでいただいています。
基本的に飲み物はコーヒーと紅茶、飲み物のお供は菓子パンとゼリーになります。
患者さんにもコーヒー豆をミルで挽く作業にご協力していただいています。
菓子パンの種類はチョコチップパン、あんパン、クリームパン、レーズンパンで、ゼリーはりんごゼリーです。
提供するものは患者さんの飲み込みの能力に合わせ、飲み物も、患者さんに合わせてトロミ粉*を付けて提供させていただいています。
※トロミ粉とは…ジュース・牛乳・みそ汁など、飲み物にトロミをつけて飲み込みやすくするもの。
患者さんにも好評で楽しみにされている方もいらっしゃいます。
「コーヒーは好きだから飲みたいです」「ここのパンはおいしいからうれしい」などの声が聞かれます。
「毎週水曜日 15時~16時 3階食堂ホール」で行っていますので、ご面会の方もぜひ一緒に過ごしていただければと思います。
引き続き、患者さんの楽しみや気分転換ができる場を提供し、よりよい入院生活になるよう努めていきます。