本格的に暑くなってきましたね🌞
熱中症や脱水症には十分注意してください💦
ロボットリハビリテーションについて紹介させていただきます。
当院にはロボットスーツHAL®、腰HAL®、HONDA歩行アシストといった様々なリハビリロボットを取り入れて、よりよいリハビリを提供できるよう私共は日々精進しています。
そんな中で、「リハビリロボットってどんなのがあるの?」「どんな効果があるの?」といった疑問も多いのでリハビリロボットの説明をさせていただきます。
ロボットスーツHAL®
まず1つ目は、ロボットスーツHAL®です。
人は脳から神経系を通じて体を動かすことができ、HAL®を装着することにより、脳からの信号を感知して、筋肉の動きをサポートしてくれます。また、患者様の日常生活の基本となる立ち上がりや歩行の獲得に大きく貢献してくれます。
主な仕様
適応身長:160~175㎝
大腿長 :38.0~41.0㎝
下腿長 :37.0~41.0㎝
体重 :40~100㎏
重さ :約14㎏
腰HAL®
2つ目は、腰HAL®です。
ロボットスーツHAL®と同様の企業が提供しており、腰HAL®は、足腰の弱った方などの体幹・下肢の運動を補助するロボットとなっています。装着して体幹動作や立ち座り動作を繰り返すことによって身体機能向上を促し、自立度を高めることが期待できます。
主な仕様
適用身長:140~180cm
適用体重:40~80kg
腹囲 :120cm以下
骨盤幅 :39cm以下
重さ :約3㎏
HONDA歩行アシスト
最後にHONDA歩行アシストです。
HONDA歩行アシストは、脳卒中を発症された方や骨折された方、高齢で歩きにくくなって
しまった方などに対して、歩き方の練習をサポートする歩行練習用のロボットとなっていま
す。疲れにくく姿勢のよい、効率的な歩き方を学習するリハビリテーションに使用します。
主な仕様
・適応身長:身長140cm以上
・全長 :約430mm ~ 495mm
・重さ :約2.8㎏
※効果には個人差があります。
当院のリハビリテーションの現場で頑張ってくれているロボットたちでした!
リハビリスタッフと共に患者さんを支えています!
博愛記念病院 リハビリテーション部